料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの本紹介2 『絶対食べたい!料理漫画』

ウドです。美味しそうなのが売ってたので買ってきました。穂先と、皮をむいた根本。 ホタルイカです。目とくちばしをとっておくと、食感が良くなります。 わらびの水煮です。わらび採りのシーズンにはまだちょっと早いので、ここは妥協。たけのこもちょっと…

おすすめの本紹介1 『読むだけで面白い料理の本』

先日、本棚を買い足しました。なにせ我が家は夫婦で趣味人なので、本棚はいくらあっても足りません。しかし本棚の置き場も足りないので、また片付けが必要になったのでした。 置き場所がないくらいに本がある中でも、おすすめの本も少しずついくつか紹介して…

尾てい骨骨折したら生活はどうなったか

1月26日日曜日 自宅の階段から滑り落ちました。スリッパが滑って、スルッと。 翌日、整形外科に行きました。 尾てい骨骨折。正確には、骨が折れたんじゃなくてへしゃげた状態なんですが、まあ同じようなもんですね。先生もそう言ってたし。 というわけで今日…

入院生活で『あってよかったもの』

今週のはてブのテーマが『大切な人へ』なんですが、このテーマさすがに恥ずかしいですね……一番大切な人はやっぱり主人になるので、こう、なんだ、ねえ。大真面目に書くと惚気になるし……… ………というわけで。昨年、脳の病気で緊急入院した私が、入院生活中に『…

美味しいお店 桝本

大分県内の美味しいお店、と言いながらなんですが、今日のお店は各地に支店が出ています。しかし、発祥が大分県佐伯市の隣町である宮崎県延岡市なので、せっかくですから。大分市内にも店舗がありますし。 桝本 というわけで、本日のおすすめのお店は桝本で…

美味しいお店紹介 つけ麺らー麺 はぐるま

今日も、大分県内の美味しいお店紹介です。 本日のお店はつけ麺らー麺 はぐるまです。 つけ麺らー麺 はぐるま 大分県は基本的にはとんこつラーメン圏ですが、鶏白湯ラーメンのお店も結構多いのです。その一つが、こちら。 つけ麺がおすすめ もう一つのおすす…

美味しいお店紹介 塩湯

自分の好きなものをとにかく紹介するブログ、ということで、まずは大分県内の美味しいお店もあちこち紹介します。 記念すべき第一回は、塩湯です。 刺身盛り合わせ 名前から「お風呂屋さんかな?」と思った貴方。半分正解。実はこちら、きれいな海水を使った…

ブログの更新環境

以前からブログをやっている私ですし、そうでなくてもお仕事でライター業をやっていますから、色々と文字を書く環境は整えています。というわけで、まずはそのあたりの紹介からしていきますね。 共通する環境 PCでの作業 スマホでの作業

このブログについて

こちらは、駆け出しライターの鈴音凜花のブログです。 料理とか美味しいものとか旅行とか、そういう日常的なことから、色々勉強していることの備忘録まで。思ったことを書き連ねられたらいいなと思います。 別のブログも(別HNで)書いてますが、あちらはす…