料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

美味しいお店 桝本

大分県内の美味しいお店、と言いながらなんですが、今日のお店は各地に支店が出ています。
しかし、発祥が大分県佐伯市の隣町である宮崎県延岡市なので、せっかくですから。大分市内にも店舗がありますし。

桝本

桝本

というわけで、本日のおすすめのお店は桝本です。

 

 宮崎発の人気辛麺店

九州各県をはじめ、現在は関東や関西にも進出している、人気の辛麺のお店です。

辛麺

辛麺

なんこつ

なんこつ

辛麺というのは、文字通り唐辛子をたっぷり使ったラーメンの一種。関東の方でもブームを起こしているようですね。
桝本は、その発祥のお店。現在では宮崎県延岡市の名物グルメの一つにも挙げられています。

しかし特徴的なのは、スープだけではありません。使っている麺も独特のもの。
韓国冷麺でも使われる『こんにゃく麺』と呼ばれる特殊な麺で、小麦粉の他にそば粉が練り込まれています。

定番メニュー 元祖辛麺

元祖辛麺

元祖辛麺

こちらは、定番メニューの『元祖辛麺』。
具はひき肉・にんにく・卵・ニラ。
たっぷり入った卵とニラのおかげで、見た目の割に食べやすいのが特徴。意外とスルスル入っていきます。
ごろごろ入ってるにんにくは、はじめはぎょっとします。しかし、一度慣れるとこれがないと物足りなくなってしまう恐ろしさ。

元祖辛麺 辛さ10倍

元祖辛麺 辛さ10倍

私のお気に入りは、辛麺の辛さ10倍。
文字通り、通常の10倍の唐辛子が投入されています。
辛いものが苦手な夫には、毎回引かれるのですが……

名物 なんこつ

なんこつ

なんこつ

こちらはもう一つの名物『なんこつ』。
シンプルにトロットロに煮込んだだけの豚軟骨ですが、これがとても美味しい。自家製のポン酢に漬けていただきます。

なんこつ 持ち上げ

なんこつ 持ち上げ

とはいえ、初めて食べたときには「コレつくれそう」って思いました。というわけで、数日後に早速トライ。
ところが、全然違うんですよ。
まず第一に、これは大量に仕込むから作れる味です。お店だから作れる味。
更に部位も大事です。身より軟骨が多いところを使わないと、むっちりかつとろとろしたこの食感は出ません。
これは敗北……
ポン酢が苦手な方には、味噌味や大根おろし入りなんかもありますよ。

アクセス

私の行きつけのお店は、延岡昭和町店です。

現在の本店は、宮崎県宮崎市

大分本店はこちら。