料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

美味しいお店紹介 つけ麺らー麺 はぐるま

今日も、大分県内の美味しいお店紹介です。

本日のお店はつけ麺らー麺 はぐるまです。

つけ麺らー麺 はぐるま

つけ麺らー麺 はぐるま

大分県は基本的にはとんこつラーメン圏ですが、鶏白湯ラーメンのお店も結構多いのです。
その一つが、こちら。

 

つけ麺がおすすめ

私のお気に入りは、つけ麺!
特にこってり鶏白湯つけ麺が一番のおすすめです。

 

鶏白湯つけ麺

鶏白湯つけ麺

ツヤツヤ自家製麺の上には、炙りチャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・小松菜・海苔・半熟味玉と具材がたっぷり。
添えられたスープはもちろん熱々。具材をこちらに沈めてから、麺をつけていただきます。

 

鶏白湯つけ麺

鶏白湯つけ麺

鶏白湯つけ麺 具材

鶏白湯つけ麺 具材

一口すすると、濃厚な出汁が全力で口の中に広がります。
鳥の出汁はこんなに甘いんだぞ!』と主張してくるスープと、小麦の香りの強い自家製麺が、口の中で殴り合いながらハーモニーを奏でます。控えめに言って、とても美味しい。

スープ割

スープ割

麺を食べ終わったら、お楽しみのスープ割りのお時間。
そのまま飲んでも美味しい海鮮スープで割って、蕎麦湯のように頂きます。

鶏白湯つけ麺 チャーシュー

鶏白湯つけ麺 チャーシュー

私のおすすめの食べ方は、2種類のチャーシューだけをスープに沈めること。
とても濃厚なお味なので、そのまま食べても美味しいメンマや小松菜・卵を口直しに使うんです。一口でリフレッシュされて、ついつい続きが食べ進めてしまいますよ。
一方チャーシューは、温めたほうが断然美味しいのでスープの熱を使うわけです。

 

もう一つのおすすめ 一乗寺どろラーメン

 

もちろん、ラーメンもとっても美味しいですよ。

なかでもおすすめなのが、一日限定20職の一乗寺どろラーメン。すごい名前ですが、これは京都の一乗寺からとったもの。

一乗寺どろラーメン

一乗寺どろラーメン

鶏の甘さを、つけ麺以上にダイレクトに味わうことができます。

小麦とのマリアージュを楽しむときはつけ麺・スープをストレートに味わうときはラーメンと使い分けてください。

塩ラーメン

塩ラーメン

冷やしラーメン

冷やしラーメン

他にも、定番系の醤油ラーメンや塩ラーメンの他、期間限定メニューが色々出ています。

 

アクセス情報

大分市の郊外、戸次に本店があります。中判田駅から車で10分。
車がないと少し行きにくい場所ですが、駐車場が広いので安心。

 

 

移動手段に困るという方は、高城にも支店があります。こちらは駅のすぐそば。
ただし高城店は全席禁煙なので、タバコを吸う人はお気をつけください。