料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

入院日記 4日目

点滴終わり

もともと5日の予定だった点滴ですが、経過がいいので3日で終わりました。

 

8時間おきに点滴辛いのよ………
1本1時間〜1時間半かかって、そのあとぐったり疲れる。
そしてそもそも静脈が細すぎて、点滴が頻繁に止まるので、その時間は寝るわけにもいかない。

点滴打ってた時間

一番ラクなのが昼です。前後に予定が入ってない15時。
点滴前に30分くらい昼寝するようにしてます。
むしろ大事なのは、点滴の前にカーテンを閉めること。ちょうど西日が入ってベッドに届くんですよ……

 

夜の点滴は23時。
その時間まで起きてる事自体はまあいいんですが、そこからさらに1時間以上拘束されるのが普通に辛い。眠いってば。
なお2日目夜は、針の刺し直しで眠れたの1時前でした…………

 

それ以上にキツいのが朝。
まず、朝の点滴が7時です。朝食が8時に来ますが、まず間に合いません。
というか点滴終わったら体中ぐったり疲れてるので、起き上がるのが一苦労。それから朝ごはん食べるんですから、普通に辛い……
そして、9時半からお風呂です。
お風呂は入れる時間がそれぞれ決まってるんですが、私はちょうど空いてなかったそうで朝イチ………
お風呂の時間までになんとか動けるように体を伸ばしたりして、それからバタバタ入りに行きます。

退院間近

というわけで、点滴も終わったのであとは退院!
痛み止めの様子や副作用を確認した上での退院になるので、明後日あたりですかね。あとは先生の判断。

朝食

f:id:rinka_suzune:20210805235947j:image

  • 卵とじ?
  • 味噌汁(えのきとじゃがいも)
  • 海苔

卵とじというか、親子丼のアタマですね。いや鶏肉入ってない………けど卵丼だと野菜は入らないイメージだから……
じゃがいものお味噌汁好きです。実家では玉ねぎとの組み合わせが定番。なんでマイナーなんだろう?

昼食

f:id:rinka_suzune:20210806000005j:image

  • とり天
  • 枝豆のおろし和え
  • 味噌汁(具沢山)
  • オレンジ

とり天!揚げ物!嬉しいことに天つゆとレモンついてます。
さらにおろし和えが美味しい。酸味のほうが強い甘酢で味付けられてるんですが、これが美味しいんですよ。ごま酢和えといい、酢の物系にあたりが多いの嬉しい。
最後は、とり天におろし和えたっぷり絡めて食べました。

夕食

f:id:rinka_suzune:20210806000023j:image

なんで酸味系の小鉢が2つ??いやどちらも美味しいからいいんですが。
そしてそれ以上に謎なのがお魚。ハムとネギが入った、味噌っぽいけど味噌の風味がいまいちしないなにかを塗って焼いてあります。
ご飯は進むんだけど、あれは結局なんだったんだ………なんならハムの風味のほうが強かったぞ……