料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

尾てい骨骨折したら生活はどうなったか

1月26日日曜日

自宅の階段から滑り落ちました。スリッパが滑って、スルッと。

翌日、整形外科に行きました。

尾てい骨骨折。
正確には、骨が折れたんじゃなくてへしゃげた状態なんですが、まあ同じようなもんですね。先生もそう言ってたし。

というわけで今日は、尾てい骨を折ったら生活はどうなるのか。という話です。
まだ3週間しか経ってないので全然治ってません。そのうち第2回を書きます。

転倒

 

骨折当日

アイシング

主人に買い物を手伝ってもらいつつ、痛みをなんとかごまかしつつ、温泉で温めつつ。
……が。
実はこれ、間違ってます
後で調べたんですが、痛みを抑えるには『急性のときは冷やす』『慢性のときは温める』が正解だそうです。
つまり、今回は転んでぶつけたんですから、正解は冷やす
自宅でアイシングしておとなしく寝てるのが正しかったんですね……温泉万能説、よくない。
皆さんは、決して真似しないように。


骨折2日目

ドーナッツクッション

整形外科で診断が出たあと、真っ先に買い物へ。
病院で湿布が出なかったし自宅の湿布が殆ど残っていなかったので、ちゃんとしたのを買いに行きました。
私はロキソニンボルタレンが体質的にあわないので、ドラッグストアの薬剤師さんに相談して選んでもらいました。

その後、ドーナッツクッションを買って帰宅。
お仕事先に事情を話して、時間がかかるところは一時的にお休みをいただいたり。

 

骨折3日目〜7日目

布団

ポケモンシールド買いました。

なんで?脈絡は?と言われそうですので一応弁解しておきますと、横になったまま時間が潰せるからです。
というのもですね。私、「回復のため何もせずにじっとしておく」のがとても苦手なんです。なので、じっとしているための動機が必要だった、というのが一番大きな理由です。

まぁ実際、単に欲しかったって言うのも大きいんですけどね。初代から水ポケモンをメインにしてずっとやってますし、周りから勧められたのも……
まあ、ここら辺完全に私の個人的な話なので、サクッと流しまして。

この時期は、座っていられるのは1日に1時間とか1時間半とか。食事と、あとはちょっと短文書いて終わりぐらいですね。
お昼ご飯は、立って食べてました。座ると痛いんで。立ってるほうが楽なんですよね。なので、料理は実は大した問題じゃない。掃除や洗濯はともかく。

横になるのも、基本的に仰向けにはなれない。
仰向けになるとすごく痛くて、夜中寝返り打って目が覚めてっていうのが続いてた時期です。睡眠導入剤使わないと寝られない状態でした。
U字クッションを使って体を固定する方法を身に着けたのも、この時期です。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

骨折後1〜2週間

ぱたん

2時間なら座っていられるようになりました。
ブログを書くくらいならできるかな、といったところ。
それでも、それだけ座ったらすぐ反動が出る。もう限界、ってなって布団に転がるとか、そんな時期です。

ソーシャルゲームの周回とかもやりつつ、ポケモンをやりつつ、お仕事ちょこっとはやりつつ。

 

骨折後2〜3週間

スクーター

まだまだちゃんとした長文は書けません。
スマートフォンで下書きをして、パソコンでちょっと時間取って本文を校正する。ぐらいならできる。ブログは書ける。書けるだけ。
長文を書くお仕事はいまだお休み中。

ただ、この週で大きいのは、一人で買い物ができるようになったことですね。原付に乗って、近所のスーパーに行くことができるようになった。
一応原付に乗ること自体はできたんですけど、全身で頑張って乗らなきゃいけないし、帰ってきたら全身筋肉痛だしで。
それが、体重のかけ方次第でちゃんと乗れるようになった。近所のスーパーだったら買い物に行けるようになった。これはかなりの進歩です。

目に見える進歩があると、「回復したなー」っていうのが、やっぱ大きいですよね。
気持ちが前向きになるから、そのぶん治りが良くなる気がします。気がするだけ。
病は気からって言うから多分有効なんだと思うんですけど、まぁ無理しすぎたらかえって悪化するので。気のせいってことにしておいたほうがいいかも。

骨折から24日目(現在)

おしごと

体感ですが、長文のお仕事は来週には再開できるかなー?といった感じです。
とはいえ、尾てい骨雪は6週間見なきゃいけないってことなんで……
まだ4週目だから、もう少し……倍ぐらい時間かかると思わなきゃいけないんですよね。
無理したら悪化します。
でも、書きたいものあるんですよ!

というか真面目な話、原稿があるって言うか溜まってるんですよ。やんなきゃいけないこと。
ゲムマ大阪まであと3週間しかないんです! それまでに溜まってる原稿だけでも書き上げないと……でもまだ長時間座れない……辛い………