料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

ブログの更新環境

以前からブログをやっている私ですし、そうでなくてもお仕事でライター業をやっていますから、色々と文字を書く環境は整えています。
というわけで、まずはそのあたりの紹介からしていきますね。

共通する環境

PC/スマホともに、まずは下書きをSimplenoteで行います。

simplenote.com

以前は、定番中の定番Evernoteを使っていましたが、今は長文を書くのは基本的にこちらです。
最大の特徴は、その軽さと爆速同期。
パソコンを立ち上げる間に思いついたことをぱぱっとスマホからメモして、立ち上がってSimplenoteを開いたらもうメモが目の前にある。
このテンポの良さは、一度慣れると手放せません。

 

PCでの作業

Simplenoteから本文をぺたっと貼っつけて、そこから装飾を入れていきます。
写真やSSは、Googleフォトを経由。
画面の端っこにTeraPad置いとくと、ちょっとしたメモ置き場にいいですね。

tera-net.com

スマホでの作業


普通にフリック入力してるときもありますが、外での作業(この記事とか)は折りたたみ式キーボードを愛用しています。

これは左右に開くタイプで、開くとそのままペアリングが始まるのですぐ書き始められます。大きさも財布並なので、かばんの隙間に入れやすい。

キーボードサイズ

キーボードサイズ

スマホでキーボード使おうと思うと問題になるのは、モニタ代わりのスマホの角度。
まあ普通は市販のスタンドなどを使うわけですが、あたしはスタンド付きのスマホケースを使っています。

 

 

見た目はごついですが、耐衝撃性に非常に優れた逸品。しかも裏側にスタンドがついていて、これがモニタとして使うのにちょうどピッタリの角度なんですよ。
なんだったら、Pixel3XLユーザー全員に勧めたいくらい。