料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

美味しいお店紹介 塩湯

自分の好きなものをとにかく紹介するブログ、ということで、まずは大分県内の美味しいお店もあちこち紹介します。

 

記念すべき第一回は、塩湯です。

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ

 名前から「お風呂屋さんかな?」と思った貴方。半分正解。
実はこちら、きれいな海水を使ったお風呂屋さんが、地元で捕れた新鮮な魚介類を使って料理も出しているというお店なんですよ。

 

 

名物 海鮮丼

海鮮丼

海鮮丼

こちらが、一番の名物である海鮮丼です。
あら汁と漬物がついて、これで1200円。

 

海鮮丼全体図

海鮮丼全体図

上に乗ってるのをのけるとこんな感じ。
お刺身の層がまた分厚いんですよ。

 

海鮮丼寄り

海鮮丼寄り

魚の種類は季節によって異なりますが、どれも新鮮そのもの。

中にはフライや焼き物などもあり、単調になることを防いでくれます。

 

緋扇貝アップ

緋扇貝アップ

定番で乗っているこの貝は、緋扇貝といいます。
真珠がとれることと、貝殻の色が美しいことで、大分県佐伯市では養殖が盛んな貝です。
ホタテに似た甘さが特徴的ですが、それよりさっぱりとしてシャキシャキした食感が魅力的です。

 

 

 

その他の人気メニュー

りゅうきゅう丼

りゅうきゅう丼

こちらは、大分名物のりゅうきゅう丼。
刺身を醤油ベースのタレに漬けたものをりゅうきゅうと言うのですが、これをたっぷりたっぷりとご飯にのっけたものです。

 

塩湯定食

塩湯定食

こちらはの塩湯定食は、あら煮+季節のお刺身。
あら煮だけでご飯2杯くらい食べれそうなんですが、更に美味しいお刺身がついてくる。
贅沢の極みみたいな逸品ですね。

 

カキフライ

カキフライ

一品ものも豊富です。

 

岩牡蠣

岩牡蠣

真牡蠣

真牡蠣

おすすめは貝類。
特に牡蠣は、夏の岩牡蠣・冬の真牡蠣のどちらも贅沢な味わいです。

 

アクセス情報

最寄り駅は、狩生駅です。車で5分。しかし、そこからの公共交通機関がないため、車かタクシーを使うのがおすすめ。

タクシーの場合は、佐伯駅から乗ると便利です。こちらは車で15分です。