料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

入院日記 3日目

4日目の朝では?

書いて投稿忘れてたので、入院4日目ですが。3日目の話ですよ。

なんなら、朝食と昼食書いてたメモが消失してるので2回目ですよorz

眠れない

昨夜眠れなかったのと、某ゲームの更新日なので、今日は昼のうちに寝ておきたいところ。
体力温存しておかないと多分持ちませんからね、今の私の体。

ところがまた眠れない。うん、そのパターンは予測がついてた。
いやすごく眠いんですが、眠りに入ろうとすると痛みが走るんですよちょうど……

とはいえ30分おきとかでもいいから、細かく刻んで寝ていきます。

微熱

昼過ぎに少し熱が出ましたが、夕方には下がってました。
ほんとに一時的なものだった様子。

念の為、凍らせたペットボトルでずっと冷やしてました。
氷嚢使うほどの体温じゃないし、解熱剤も来なかったくらいの温度なので、まあいっかなって。

というか、頼んだ痛み止めがまだ(投稿時点でも)来てないんですが……

朝食

f:id:rinka_suzune:20210805073038j:image

  • サトイモと厚揚げの煮物
  • 味噌汁(シメジと大根)
  • 高菜漬け

高菜漬け好き! 少ししかないですが、好きなものが出るのは嬉しいですね。
煮物は味が薄手。まあこれはわかってたので仕方ないです。
というか朝食に限らず、全体的に「単体で食べるにはいいけど、白ごはんの量が多いから、ごはんのおかずとしては心もとない」んですよねえ……

昼食

f:id:rinka_suzune:20210805073103j:image

  • ゆかりごはん
  • 焼きそば
  • ツナサラダ

焼きそば……焼きそば?
いや焼きそば定食の理屈はわかりますが………でも焼きそばをごはんのおかずにするのは、中学校の給食以来だな………
サラダは底にごまドレ。普通に美味しい。

夕食

f:id:rinka_suzune:20210805073120j:image

  • アブラカレイの煮物
  • マカロニサラダ
  • 冷奴(人参つき)

カレイの煮物好きなんですが、これはちょっと脂が多すぎ……いやアブラカレイってそんなもんだけどさあ。最初、あまりの皮のムチムチ感に「!?」ってなっちゃったよ。
冷奴に人参と大葉って組み合わせ、いいですね。これは自宅でもやろう。甘酸っぱいタレがかかってました。
危惧していたマカロニサラダも食べれて一安心。マカロニサラダとかポテトサラダとか、外で食べるのは砂糖が入ってる場合が多くて。砂糖入り苦手なんですよ。これは薄切りのパプリカが入ってて彩りもきれい。

 

ところで

何とは言わないけど、戴冠式はやってます。