料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

入院日記 5日目

退院

退院許可出たぞ!!!
この日記も、6日目で終わることが決まりました。よかったよかった。

個室

まずそもそも今回の入院は個室なわけですが、これは一言で言えば隔離です。
一応帯状疱疹って感染病だからね。
水ぼうそうならともかく帯状疱疹の感染力だと、空気・接触感染では基本的に乳児くらいしか感染しません。
ただ、ここ病院なんで。免疫力が低下ている年配の方とか多いわけで。その方が水ぼうそうかかったことあるとは限らないので。

そんなわけで、大部屋での入院はできなかったわけです。
なのでストレス軽減のためもあって個室。入口近くにはカーテンもかけてる個室。一応出歩くことはできるけど、できるだけ室内で大人しくしてたのでした。

経過報告

最初のうちは特に状態も変わらず、ひたすら痛みとかゆみに耐えながら点滴にも耐えながら、といった感じ。
歩くときにヨタヨタしてるのに、その状態で一フロア下の洗濯機まで歩いていったりしてました。
冷静に考えれば無茶すんな。なんのための入院だ。

3日目くらいから水疱が黒っぽくなってきて=かさぶたができて、4日目にはほぼ痛みが引いて廊下を普通に歩けるようになりました。
このままならほぼ大丈夫だろうとのことで、今日一日様子を見て退院許可が出た、という感じですね。

とはいえまだ散発的な痛みと慢性的なかゆみは続いているので、痛み止めは必要ですが。
問題はこの痛み止め、めちゃめちゃ眠くなるのよ……先生も「強いやつだから、場合によっては夜だけ使って」って言ってたんですが、その場合昼間の痛みは我慢するしかないってことですか……

朝食

f:id:rinka_suzune:20210806195810j:image

かおり=大葉のふりかけね。ゆかりと同じメーカーが出してるけどちょっとマイナー気味な緑のやつ。その名の通り香りがいいのよ。
イワシの煮物は冷製になってます。大根おろしが添えてあるけど、一緒に食べるとこれが美味しいのよ。

昼食

f:id:rinka_suzune:20210806195906j:image

  • 三色丼
  • お吸い物(豆腐とふ)
  • ブロッコリーサラダ
  • 豆乳ブラマンジェ

サラダは和風、例によってごまが効いてます。ごまが効いてる小鉢はだいたいあたりなので、これも美味しい。調理師さんの好みなのかな。
三色丼は、鶏そぼろと卵と……しいたけ味の何か。何だったんだろうこれ、「酢飯に混ぜたらちらし寿司になるやつの味」がするんだけど……

夕食

f:id:rinka_suzune:20210806195917j:image

  • 魚のあんかけ
  • 野菜のトマト煮
  • ひじきサラダ

あんかけはパット見甘酢あんですが、特に酸味はないです。魚がちょっとパサッとしてたけど、あんと絡めればちゃんと美味しい。
野菜のトマト煮はハム入り。個人的な好みではベーコンか鶏が良かったけど、これはこれで美味しいですね。
ひじきサラダももちろん美味しい。パプリカをこう使うのありだなあ。

おまけ

f:id:rinka_suzune:20210806195928j:image

ご飯の量がいつも多目で(200gあるの)食べきれないのをがんばって食べてるんですが、今日は朝昼とちょっと残しちゃいました。
まあもちろん、間食抜きの3色でカロリー調整されてるからなわけですが、それでも食べれないときは食べれないし、甘い物がほしいときは欲しい。
というわけで、自販機で久しぶりにコーラ買って飲んじゃおう!

……これゼロの方だ。
いや別にこっちでもいいんだけど、気分的になんか違う……