料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

おすすめの本紹介2 『絶対食べたい!料理漫画』

ウドです。
美味しそうなのが売ってたので買ってきました。
穂先と、皮をむいた根本。

ウド

ホタルイカです。
目とくちばしをとっておくと、食感が良くなります。

ホタルイカ

わらびの水煮です。
わらび採りのシーズンにはまだちょっと早いので、ここは妥協。たけのこもちょっと入ってます。

わらび

どーん!

TKG

ネオスプリングTKGです。

いやー、これ春になったら絶対食べたかったんですよ!
タイミングが合わずにふきのとうご飯じゃないんですが、そこはまぁ仕方ない。新生姜は単に売り切れてた。

というわけで今日のおすすめの本紹介のテーマは、『絶対食べたい!料理漫画』です。

 

 

めしにしましょう

漫画アシスタントの青梅川おめがは、色々『やりすぎ!』な料理を作るのが大得意。なんなら仕事より料理を優先しちゃうくらい(※仕事の腕もかなり優秀です、念の為)
お風呂でローストビーフを作ったり、ひと切れがスマホくらい大きいトンカツを揚げたり、からすみをまるごとすりおろしてパスタにしたり、トラフグでラーメンを作ってみたり!?
冒頭のネオスプリングTKGはこれの8巻に収録されています。

やりたい放題やっていますが、どれも非常に美味しそう。ただし、家庭ではとても真似できない料理も多いのが玉に瑕。
シュールすぎる世界観も魅力の一つ、是非溺れてみてください。

 

めしにしましょう(1) (イブニングKC)

めしにしましょう(1) (イブニングKC)

 

 

作者様のブログはこちら

negineesan.hatenablog.com

 


花と奥たん

最終兵器彼女高橋しん先生が描きだす、横浜うるわしが丘に暮らす奥たんとウサギのPたんの日常です。
東京で勤めている旦那さんは、今日も帰りが遅いみたい。奥たんは今日も、一人でご飯を食べるのです。
ほんわかした雰囲気ですが、それはあくまで奥たんの周りだけ? どうやら、『花』の影響で、『東京森』は壊滅しているらしく………?

でも、奥たんは気にしません。
野菜を育てて、頑張って食材を集めて、1日がかりで旦那さんのために美味しい夕飯を作ります。
料理が完成したページはフルカラー。ほんわか?な日常ストーリーです。

なお紙の単行本は、3巻以降は料理ページもフルカラーになっていません(電子書籍版は別)。これは、価格を抑える為とのことです。
カラーイラストを見たい人は、電子書籍版をどうぞ(私は紙で買いましたが)

 

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

きのう何食べた?

ドラマも大ヒットした『きのう何食べた?』。私も、1巻のころからずっと追っているファンの一人です。
イケメン弁護士の筧史郎の秘密、それは彼はゲイだと言うこと。美容師の矢吹賢二と暮らしていること。
でも、そんなこととシロさんのご飯とは関係ありません。ごくごく普通の食卓で、普通の料理を作る。それがシロさんの日常です。


いや実際、シロさんすごいんですよ。甘辛酸っぱいのバランスいいし、栄養バランもいい。しかもローカロリー。
私ここまできっちり守れてません、主婦として負けてます。それでいて、品数も多いんですよ……シロさんのご飯……
レシピが丁寧なおかげで、複数品作っても作中通り作れば短時間でスマートに完成しちゃいます。
流石スパダリ………(ネコですけどね、シロさん)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

 

衛宮さんちの今日のご飯

人気ゲーム『Fate/stay night』のスピンオフ。こちらもほのぼの日常ものです。こういうの好きだな、私。
主人公の衛宮士郎は、高校生ながら料理の腕はプロ顔負け。家事万能だし、学生生活も楽しく過ごしてるし、バイトもしてるし、たまに奥様にお料理教えたりしてるし。充実しててうらやますごい。


でも、同居人のセイバーさんが美味しそうにご飯を頬張るのを見ると、やっぱり嬉しくなるんですよね見てるこっちも。こんなに美味しく食べてくれる人がいたら、そりゃ作りがいがあるよなー!
こちらも、日常のご飯に役立つメニューがいっぱい。ホイル焼きが一番人気とのことですが、この季節に食べるならやっぱり菜の花サンドかな。

 

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者:TAa
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: コミック