料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

入院日記 6日目

退院しました!

というわけで退院です。よかったよかった。

まだかゆみと散発的な痛みは続いてるので、完全回復ではないですが。
一番かゆいのが右足の前付け根。流石に場所が場所なので色んな意味できつい。

毎朝腹筋やその周りが痛くて起き上がるのに苦労してるのは……今朝はまだマシな方だったから、単に点滴の影響なのかもしれない。ベッドがあってないなら今朝も改善されないはずだし。

朝食

f:id:rinka_suzune:20210807154149j:image

  • 炒り豆腐
  • うめおかかふりかけ
  • 味噌汁(白菜とえのき)

炒り豆腐甘すぎる……塩気が少ないのはまあわかるけど、流石に甘すぎて個人的にはパス。砂糖じゃなくてみりんの甘みだなー。この方向性なら、醤油増やして冷製にしたい。
ふりかけ、普通のおかかふりかけのつもりで食べたら梅風味で、慌てて表みちゃったよ。ちゃんとうめおかかって書いてるやん。
お味噌汁はまあ普通。

病院食総括

前の病院より絶対美味かった!!

特に昼食にあたりが多い。一番しっかり食べてもらわないといけないってことなんだろうなあ。いや焼きそばは納得したくないけど……味は良かったんだもん……
逆に夜はちょっと博打めいてた。けど、前の病院は毎食博打だったから……

あと嬉しいのは、酢の物系がどれも美味しかったことですね。
前の病院では酢の物系って基本的にハズレだったので……酸味のあるおかずが好きなので、こういうの嬉しいです。

いりごまとかごま油とかが入ってるのもだいたい美味しい。
これは多分調理師さんの好みの問題かな。

だから全部合わせると、ごま酢和えが最高です。
野菜の組み合わせいくつか変えて、自宅でも作ろう。
人参と大葉の千切りを冷奴に乗っけて甘酸っぱいタレかけたやつも、ぜひ作りたい。

ハズレは、今朝の炒り豆腐。まあこれは言うまでもないですね。
他にも「好みではない」のはちらほら。まあこのあたりは仕方ないので。