料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

入院生活で『あってよかったもの』

今週のはてブのテーマが『大切な人へ』なんですが、このテーマさすがに恥ずかしいですね……
一番大切な人はやっぱり主人になるので、こう、なんだ、ねえ。大真面目に書くと惚気になるし………

………というわけで。
昨年、脳の病気で緊急入院した私が、入院生活中に『あってよかった』ものについて紹介するに留めておきます。
大切な人の『万が一』に備えて。

 

 

新しいタオル

タオル

入院するときって、着替えや食器以外に、タオルを持ってくるように言われます。色々な用途に使いますからね。
私が緊急入院すると聞いて、実家の母が新しいタオルを持ってきてくれました。
このタオルが『いつも使ってるもの』だけじゃなくて、『新しいもの』が混じってるの、結構新鮮だったんですよ。
通常の入院だったら大したことないことかもしれませんが、私の場合は、集中治療室の個室という『なにも気晴らしがない場所』でしたから。
そんな、『あって当たり前のもの』が『いつもと違うもの』なのは、それだけで気持ちが違ったんですよ。
嬉しかった。

なお、オチとして。
一緒にブラシと鏡も買ってきてくれてたんですが、前述通り、脳の病気だったんですよ。
髪の毛、全部、剃ったんですよ…………

……今は使えてます。
髪、ちゃんと伸びました。
私のようなパターン以外は、ブラシと鏡も新しいのがあるといいですよ……それに歯ブラシ。

 

徳用カラータオル5色10枚組

徳用カラータオル5色10枚組

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 


スマートフォン

スマホ

集中治療室には、私物が何も持ち込めません。当然ですね。
ひたすら暇なんですよ。病気が病気だから動けないし。
せめてペンと紙が欲しかった。本が欲しかった。寝返りを打てるようになってからは、横向きでティッシュを使って折り紙してたくらい暇だった。
なので、通常病棟に移ってからはスマホの存在が非常に心強かったです。
いろんな人に連絡がとれる。現状を伝えられる。自分で生存報告ができる。
そしてなにより、暇が潰せる!
いやほんと、スマホが使えるかどうかは入院生活を左右しますよ。ほんと。

年配の方には、タブレットを用意しておくとより良いです。そっちのほうが大きくて見やすい。って、同じ病室のおばあちゃんが言ってた。

 

国内版SIMフリー Google Pixel3 XL 128GB Clearly White

国内版SIMフリー Google Pixel3 XL 128GB Clearly White

  • 出版社/メーカー: Google
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

食器洗浄機

食器洗浄機

主婦が入院すると、家が荒れます。家事する人がいませんからね。
それでも、食器洗浄機があると最低限の心の安心は得られます。そこだけは確実にこなしてもらえるから。
我が家の食器洗浄機は、私が交通事故にあったときに買ったもの。右手が上手く使えなくて不自由したので、保険金で買ったんです。
体調が悪くてもお皿は洗える。それだけで一つ安心できます。

同じ理由で、ロボット掃除機も買っておくべきなんでしょうけど。我が家は階段の位置が少々ルンバには危険なので……
居間とそれ以外の部屋を別々に掃除させればまだいけるかなぁ……

 

 


医療保険

保険証券

ああ、石投げないで!
たしかに私は元生保レディですけど、元だし! そういう話じゃないから!
そうじゃなくてですね。
医療保険入ってたおかげで、私が入院してる間、主人が仕事を休んでもなんとかなったんですよ。
今どきは収入保険なんてのもありますが、あれはあくまで就労している本人が入るもの。その家族が入院したときに看病の為の休暇の為じゃないんですよ。
だから、私が医療保険に入っていたおかげで、夫は安心して休暇をとることができたわけです。
これも一つの、大切な人のための準備。入院中にあってよかったもの。

 

まあ、こんな感じですかね。

ようは、『健康なうちに準備しておこう』ですよ。ええ。

 

今週のお題「大切な人へ」