料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

低温調理器GLUDIAを買いました!

f:id:rinka_suzune:20200413153256j:plain

というわけで、何年も欲しかった低温調理器をついに買いました!

パル』ではじめて低温調理器というものを知り、その後も『野食ハンマープライス』や『ぶち猫おかわり』などの有名ブログを閲覧するたびにずーっと悩んでたんですが、田舎町でこじんまり暮らしてる夫婦には行き過ぎた品だろう、と思ってたんですよ。

でも、「今みたいに自宅に長時間いることが多く、かつストレスをためやすいご時世」だからこそ、家で楽しめるものを買うべし! ということで、思い切って買っちゃった次第です。

『パル』で知ったということもあって、本当はANOVAが欲しかったんですけどね……まあ、色々とこう。GLUDIAなら日本仕様ですし。

国内で人気なのはBONIQかな。

 

 というわけで、早速試運転です。

作ってみたのは、鶏むね肉の蒸し鶏(和風出汁味)と温泉卵。どちらも65度で、鳥は90分・卵は50分加熱しました。

f:id:rinka_suzune:20200413153304j:plain

加熱後

f:id:rinka_suzune:20200413153248j:plain

見て見て!しっとり!

雑菌対策で表面をガスバーナーで炙り、それからスライス。

今までは土鍋で作ってたんですが、どうしてもカンピロバクターが怖くて少し高めの温度まで上げてたんですよね。

でもこれからは、バッチリ65度で90分加熱できる!

f:id:rinka_suzune:20200413153251j:plain

早速、ご飯に載せて試食です。タレは味ポン+食べラーで簡単に。

うひょぉ……これよこれこれ。パサパサなんて全くしない、ほんとしっとり。それでいて鶏むね肉のタンパク質の旨味が全部詰まってる。素敵。

 

というわけで。

GLUDIA使ってやってみたい料理は色々とあるので、これから色々紹介していきまーす!

 

あ。

今週のはてぶテーマ『私の部屋』ですが、賃貸アパート二人暮らしの我が家にわざわざ個人の部屋はないのです。

なので、私の部屋=自宅の新しい仲間紹介。ということで。

 

※注意!

低温調理は、とにかく雑菌との戦い。衛生面には気をつけてしすぎることはないです。

食材に触れるときは必ず使い捨て手袋を使い、まな板をはじめとする器具は全て熱湯殺菌をしましょう。

 

今週のお題「わたしの部屋」