料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

鯖の味噌煮が美味しかっただけの話

鯖です。

f:id:rinka_suzune:20200309220838j:image

 

うちのまな板は長辺42cmなんですが、ここからはみ出してました。
つまり50cm近いです。
さらに丸々太っています。

450円でした。

私は福岡県中部の出身なので、新鮮な鯖を見ると鯖茶漬けにしたくなるのですが、これは生で食べられるとの記載がなかったのでぐっと我慢。
鯖の味噌煮にしたのでした。

めちゃめちゃに脂が乗っててうまぁ………
内臓脂肪と皮下脂肪がどちらもがっつり乗ってて、でもただのメタボ鯖じゃなくてちゃんと身がしまってる。それでいてふわふわ。

なお、完成写真はありません。
皮にばってん入れ忘れて、身が縮こまってしまったので。

真子も入ってました。
醤油味で炊きましたが、こちらもふわとろで美味しかった……
煮えばなに、さっと茹でたわさび菜も加えて。味噌煮と合わせて、大変ご飯が進みましたとさ。

(抱卵期の雌を食べることに対してはいろいろな意見があることは存じております。
 今回の個体はスーパーで売られていたものであり、売れ残って十把一絡げのお惣菜になるよりは、美味しく食べてあげたほうがいいかなと私は思います。
 もちろんこれは私の意見であり、それを他の方に強要するつもりはありません。ですが、あくまで私の一意見を残しておきます)