料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

【100均で揃う!】かんたん布マスクの作り方【針不要!】

2人暮らしの我が家のマスクが、ついに尽きました。

幸か不幸か私はライターですので自宅作業なのですが、主人は工場の設備担当なので、出勤しないわけには行きません。

流石に布マスクはあるのですが、2枚しか確保できなかったので、二人で使うと洗い替えがないのです。

 

というわけで、『100均で揃う材料』という縛りで、布マスクを量産してみました。

0:材料

f:id:rinka_suzune:20200406151921j:plain
f:id:rinka_suzune:20200406152008j:plain
膝下ストッキングと雑巾3枚組

膝下丈の婦人用ストッキングと、20cm×30cmの雑巾

これだけです。ストッキング2足組が一つと雑巾3枚組×3つで、440円。

雑巾でマスク!?と驚かれるかもしれませんが、新品ならおろしたてのタオルと同じです。むしろ使いやすい大きさ&厚みになっているので、案外使い勝手がいいのです。

市販の雑巾手に入らないよ!という方は、ハンカチなど別の布でも構いません。

あとは、ご家庭にあるハサミを用意してください。 

 

1:ストッキングを切る

 

ストッキングの端
四つ切り
端を落として四つ切り

まず、膝下丈婦人用ストッキングを切ります。

上と下を切り落とし、それから3cm~5cm幅程度に切ります。

深く考えなくても、端の硬いところを落としたものを四等分に分けると大体ちょうどよくなります。

広げて輪にしておきましょう。これが耳ゴムになります。

 

2:雑巾を折る

折った状態
折りかた手順
雑巾の折り方

雑巾を、細長くする方向に折ります(図中①)

それから半分にして折り目をつけ(図中②)、その折り目に向かって左右から畳むように折ります(図中③)

ハンカチなど別の大きさの布を使うときは、大きさに合わせて細長くしてから②以降の折り目をつけてください。

 

3:ストッキングをはめる

 

耳ゴムをはめた
できあがり
耳ゴムをはめて完成

1で切った耳ゴム=ストッキングを、2でつけた③の折り目の場所にはめます。

そのまま左右を折りたたみ、真ん中から折れば出来上がりです。

 

簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみてもいいかもしれません。

なにせ布なので洗い替えも効きますしね。

 

頑張ろう!って思うと色々としんどいので、こういうのも楽しんだモノ勝ちですよ。