料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

整骨院に通ってる話と、過去の体験

尾てい骨を骨折して、5週間が経過しました。
腰や臀筋がやたら痛いので、こまめに整骨院に通ってます。
以前から通っている院で、特に交通事故にあったときにはすごくお世話になりました。
鍼も時々頼みます。院長がすごく腕がいい人なので、つい頼っちゃうんですよねえ。


f:id:rinka_suzune:20200302203255j:image

今日は、腰だけでなく坐骨神経にガッツリ打たれてぐったり。
でも、座るのに苦労する状態なので仕方がないのです……

整骨院と整体院の違いf:id:rinka_suzune:20200302204128j:image

ところで。『整骨院』の他に『整体院』ってありますけど、どう違うかご存知ですか?

整骨院柔道整復師の『国家資格』が必要です。整体院は民間資格です。
なので、整体は保険適用できません

じゃあ柔道整復師って何かって言うと、『外傷に対して』『外科手術・薬品投与なしで』行える人です。
つまり、医療行為はNGです。お医者さんではないです。

整形外科の指示がないと『治療』はできない


f:id:rinka_suzune:20200302204142j:image

これがややこしいことになったのが、前述した交通事故にあったとき。
柔道整復師は、医療行為=診断ができないわけですよ。つまり、整形外科の診断と指示がないと、事故にあった人の対応ができないわけです。たまたま事故現場が整骨院の近所だったので事情を相談・整形外科に行ってから診断書をもらって整骨院とって返して処置。
してもらったところまではよかったんですよ。

飲んだ薬で薬疹が出たので整形外科に再び行ったところ、主治医さんがいないとのこと。別の先生に診てもらいました。
ところが。状況を説明したところ、
整骨院に行った? そんな人は来なくていいです。勝手にやって」と、カルテを投げられたんですよ!
信じられませんよ!

 

流石に困っていたら、看護師さんのとりなしもあつて診ては貰えました。
めちゃめちゃに言われましたが。

仕方なく整骨院で事情を説明したところ。
「あそこの整形外科は、派閥争いが起こってるから……」「最初の先生が整骨院にも好意的だから、そのぶんもう一派の先生はね……」
ああああ……そういう……

 

流石に転院しました。
ええ。