料理とか旅行とかの備忘録

料理とか旅行とか勉強したこととかいろんなことの備忘録

麻雀初心者が覚えておくと嬉しい役を3行で説明するだけのやつ

今回はタイトル通りです。

せっかく、いろんなゲームとかで麻雀が気軽に遊べる時代ですし。ちょっと覚えておくと、麻雀漫画とか読むときに面白いかもしれません。

 

「とにかく役を集めれば点数がもらえるんだな」「なんか翻ってのが増えると点数増えるんだな」くらいの理解レベルの人を想定しています。

点数計算の話はしません。役満も扱いません。

でも、『同じやつ3枚トリオか、数字の連番3枚』を4つと『同じやつ2つ』を作れば上がれる、ってのだけは、覚えておいてください。

麻雀

初心者が特に覚えておきたい役


☆メンゼンツモ(門前自摸/門前清自摸和)【1翻】

1:とにかく上がる。
2:ポンとかチーとか言うな。
3:カンは言っていいけど、他の人の番で言うな。


☆リーチ(立直)【1翻】

1:あと1手で上がれるところまで行く。
2:「リーチ!」と言う。
3:言ったら、ツモった牌しか捨てられなくなる。


タンヤオ(断么九)【1翻】

1:『2から8』の数字だけで作る。
2:『1』と『9』と『東西南北白発中』は入ってたらダメ。
3:ポンとかチーとかカンとか何言ってもいい。

 

☆役牌/ハク(白)・ハツ(發)・チュン(中)【1翻】

1:それぞれ同じのを3つ集める。
2:ポンって言って集めても大丈夫。
3:それ以外は特に気にしなくていい。


☆役牌/トン(東)・ナン(南)・シャー(西)・ペー(北)【1翻】

1:それぞれ同じのを3つ集める。ただし、『自分の目の前にある東西南北と同じ奴』じゃないと無効。
2:【東1】とか【南3】とか書いてる、ターン的なやつと一致しててもOK。
3:1と2が同時に成立したら、2翻になる。ダブ東とか言ったりする。

 

☆チートイツ(七対子)【2翻】

1:いわゆる【4✕3+2】じゃなくても成立する、変なやつ。
2:同じやつのペアを7つ集める。
3:同じ奴4つは駄目。


☆トイトイ(対々和)【2翻】

1:同じやつのトリオを4つと、ペアを1つ作る。
2:ポンとかカンって言っても大丈夫。
3:チートイツは2つずつ、トイトイは3つずつってセットで覚えると楽。ピンフと一緒に覚えようとすると混乱する。

麻雀

触りながら順番に覚えればいいやつ

リーチ一発【1翻・オマケ】

1:リーチする。
2:次に自分が捨てるまでに上がれれば+1翻されるっていうボーナス役。
3:それまでに誰かがポンとかチーとか言ったら、無効化される。


イーペーコー(一盃口)【1翻】

1:全く同じ連番2つを一組作る。
2:「2萬3萬4萬」「2萬3萬4萬」とかね。
3:ほかは特に気にしなくていい。 

サンアンコ(三暗刻)【2翻】

1:同じやつのトリオを3つ作る。
2:チーとかカンとか言ってもいいけど、ポンは言っちゃ駄目。
3:3個のアンコを作るからサンアンコ。つまり、ポンって言わずにトリオを作るのをアンコって言います。


サンショクドウジュン(三色同順)【2翻・鳴くと1翻】

1:同じ数字の連番トリオを、マンズ・ピンズ・ソーズの3種類そろえる。
2:ポンとかチーとか言っていいけど、その場合は1翻に減っちゃう。
3:連番じゃなくてトリオのバージョンもあるけど、そっちは難易度高いもんで、「サンショク」って略して言ったらこっちのことと思っていい。


イッキツウカン(一気通貫)【2翻・鳴くと1翻】

1:マンズかピンズかソーズ、好きなやつの123456789を集める。
2:123+456+789で、連番が3つとして扱われる。
3:略して「イッツー」。


ショウサンゲン(小三元)【2翻】

1:白発中のうち、2種類を3枚集める。
2:残りの一つは、2枚集める。
3:ポンとかチーとかカンとか言って大丈夫。

 

麻雀

ペアで覚えたい人たち


チャンタ(混全帯么九)【2翻・鳴くと1翻】

1:3枚組も2枚ペアも、とにかく全部の組に『1』か『9』か『東西南北白発中』が含まれる。
2:『1』か『9』のときは、連番でもトリオでもどっちでもいい。
3:漢字はややこしいから、覚えてる人ほとんどいないと思う……

ジュンチャン(純チャン)【3翻鳴くと2翻】

1:トリオでも連番でもいいけど、とにかくすべての組に『1』か『9』が含まれる。
2:もちろん、『1』か『9』のペアも一つ必要。
3:『東西南北白発中』が入ってたらダメ。入ってたらチャンタになる。


ホンイーソー(混一色)【3翻・鳴くと2翻】

1:数字の牌と、『東西南北白発中』で作る。
2:数字の牌は、マンズ・ピンズ・ソーズのどれか一種類に統一する。
3:正しくはホンイーソーって読むらしいけど、「ホンイツ」でも通じる。


チンイーソー(清一色)【6翻・鳴くと5翻】

1:全部の牌を、マンズ・ピンズ・ソーズのどれか一種類に統一する。
2:『東西南北白発中』が入ってたらダメ。入ってたらホンイツになる。
3:正しくはチンイーソーって読むらしいけど、「チンイツ」でも通じる。

 

麻雀

覚えるのムズカシイやつ

ピンフ(平和)【1翻】

1:3つ並びの連番を4組と、同じ数字のペアを1つ作る。
2:ポンとかチーとか言ったらダメ。
3:最後の待ちは、「連番の真ん中」とか「同じ数字2つの片割れ」とかで待ったらダメ。「12とか89とかの端っこをもってる状態」もだめ。

 

麻雀

最低限このくらいですかね。

これ以上色々覚えたくなったら、ネットを検索すれば色々出てくると思います。

平和は一見やってることは簡単そうですが、成立するルールが細かいので最初は覚えなくても大丈夫ですよ。

 

では、よき麻雀ライフを!